春太郎ブログ

お金の“知らない”で損をしない

ギャンブル依存症にならないための対策 〜闇金ウシジマくん フリーターくん編から学ぶ〜

ギャンブル依存症の35歳フリーターから学ぶ教訓 今日も私の自制心を養う強力ツール、漫画「闇金ウシジマくん」から私が学んだことを共有したいと思う。 harutaro.hatenablog.jp 前回の記事に続き、フリーターくん編から今回は、「ギャンブル依存症」について…

分からないものにはお金を使うな!〜闇金ウシジマくん フリーターくん編から学ぶ〜

フリーターくん編の宇津井優一の母親から学ぶ人間の愚かさ 漫画「闇金ウシジマくん」は、自制心を養うために有効なツールである。 harutaro.hatenablog.jp 漫画「闇金ウシジマくん」はいくつかの短編が連なりストーリー展開していくが、その中でも今回はフリ…

見栄を張っても何も残らない!〜闇金ウシジマくん ギャル汚編から学ぶ〜

「見栄を張る」という行為も「人間の愚かさ」 人間は愚かであるということは以前下記の記事に書いた通りであるが、 harutaro.hatenablog.jp その愚かさの一つに挙げられるのが 「見栄を張ること」 である。 私の自制心を養うためのバイブル的存在なのが、上…

人間は愚かである。「闇金ウシジマくん」を活用して自制心を養う。

「闇金ウシジマくん」という漫画 今日は「闇金ウシジマくん」について書きたいと思う。 「闇金ウシジマくん」とは、もうご存知の方も多いと思うが、2014年から「ビッグコミックスピリッツ」で不定期連載が開始された真鍋昌平氏による漫画である。2010年10月…

時は金以上なり!その無料スマホゲーム、無料じゃねーぞ

タイムイズマネー!時間の大事さを思い出す 「time is money」 「時は金なり」 この言葉を見るたびに、時間の大事さを思い出す。ただ、一つだけ引っかかるのは、「時間=お金」ではないということだ。時間はお金では買えない。 どんなに大富豪であっても時間…

浪費癖をなおして倹約・節約できるようになりたい!意識的に行うべき10つの習慣

そりゃ〜誰だって浪費なんてしたくないし倹約・節約できるようになりたい! 「もう浪費なんてしたくない!倹約、節約できるようになりたい!!」 誰もが無駄遣いをしてしまって、後悔して、こんなことを思ったことがあるだろう。しかし、時間が経つとそんな…

ホセ・ムヒカの演説から考えるお金(消費)の呪縛から解放される大切さ

ホセ・ムヒカの「Rio+20 地球サミット2012」での演説を聞いて 先日たまたまウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカの演説の映像を観て、改めてお金(消費)の呪縛から解放されることの大事さを感じた。 まずは、ホセ・ムヒカのこの演説を観たことがない人は、ぜひ…

お金に対する考え方を変えろ!自分の人生を真剣に考えてみろ!

日本人は「お金」に対する考え方を変えるべき! 日本人はなぜかお金の話題をタブー視する傾向にある。お金の話を「下品」だとか「みっともない」とかいって積極的にしたがらない。そんなこともあって、学校でもなかなかお金に関する知識を教えてくれないし、…

クレジットカード使わないと人生でウン百万円の損するかもよ。

クレジットカードを使わないのが、お金持ちへの近道って、、、本気で言ってんの? 最近よく売れている「お金持ちになるための法則」的な書籍の中には時々こんなことが書いてある。 「お金持ちになるためには、クレジットカードはなるべく使わない方が良い」 …

夫婦ゲンカの原因は結局「お金」!Cさんが偶然見つけた解決方法とは?

夫婦円満の秘訣とは?円満夫婦の共通点から見えたもの 私が近々、夫婦になる予定なので、先輩夫婦に「夫婦生活」について、いろいろ話を聞いているのだが、その中で気になる話題としてよく挙がるのが「夫婦円満の秘訣」的な話。 「夫婦円満の秘訣」は、夫婦…

なぜ働くのか?お金のため?いやそうではない!何かがおかしいと思わないか?

大半の人は少なからずお金のために働いている なぜ働いているのか?ふと考える時がある。 考えてみると、いろいろな考え方はあるが、大半の人は心の奥底で「まぁ結局、お金のために働いているんだろうな」と思うだろう。そう、大半の人は少なからずお金のた…

【驚愕の事実】お金持ちに聞いた「正しいお金の増やし方」〜給料を増やそうとするな!?〜

お金持ちのBさんに聞いたお金持ちのみぞ知る「正しいお金の増やし方」 前回書いた下記記事がとても好評だったため、この際出し惜しみせず、このブログを見てくれている人に特別で、知り合いのお金持ちBさんが教えてくれた驚愕の「正しいお金の増やし方」をご…

お金持ちに聞いた「お金が貯まる」超シンプルな法則とは?

お金持ちの知り合いBさん 今日は、私が何かとお金のことについて相談する知り合いのBさんから聞いた「お金が貯まる」超シンプルな法則について書きたいと思う。 Bさんは、普通のサラリーマンなのだが、30代後半にして、既に1億円超えの資産を持っている。外…

医療保険の還元率は40代まで20%台!?宝くじより低いじゃん。

医療保険に入る人は増えるばかり 今日は、医療保険について少し書きたいと思う。先日、私が運営するサイトで、下記の通り「医療保険の必要性」についての記事を書いた。 moneybu.com 近年、医療保険に入る人は増える一方だが、医療保険ってそもそも必要なん…

お金で買えないもの。かけがえのないもの。

お金で買えないものはあるのか? 私はお金は非常に大事なものだと思っている。 お金がないと食べていけないし、暮らしていけない。生きていけない。 そんな思いからお金に関わるブログやサイトを立ち上げて、運営している。 私が運営している「マネー部」と…

結婚時に5000万円貯金があっても自己破産!?共働きの3つの危険な家計管理方法とは?

共働きの3つの危険な家計管理方法 共働き夫婦の家計管理の方法で、それはやめた方が良い!という家計管理方法について書きたいと思う。 近いうちに、自分が共働き夫婦になる予定なので、しっかり家計管理のできる夫婦になるために、いろんな共働き夫婦にヒア…

生命保険業界のタブーを書く!知らずに騙されないためには必須の知識。

生保営業によって刷り込まれた「保険は難しくて分からないものだ」という思い込み 先日、「保険の3つの基本形」について書いたが、この基本形に近い商品であれば、誰でもちょっと勉強すれば理解できるということは前の記事で書いた通りだ。 harutaro.hatenab…

生命保険、勉強してみたら意外と簡単だった。あぶね〜1000万円損するとこだった〜

なんとなくで生命保険に入れるほど、私セレブではないんで、、、 以前もブログで書いた通り、「社会人になったら保険に入ったほうが良い」的な話をよく聞いていたので、20代終盤から少し焦り始め、やっと重い腰を上げて保険について調べ始めた。 最初は「保…

サラリーマンは会社や国に守られてる!今回は“教育訓練給付制度”の紹介

なんだかんだ言って、サラリーマンは会社や国にガッツリ守られてる! サラリーマンは普段、会社の愚痴やら、政治家への愚痴やら、いろいろ愚痴っちゃってますが、なんだかんだ言って会社や国に守られた存在。そして、自覚はないかもしれないが、実は心の奥底…

若者が投票に行かない限り、若者はお金で損し続ける。

若者世代の投票率が1%下がると、若者1人あたり13.5万円の損!? 今年の夏の参議院議員選挙が近づいてきているが、今回の選挙も若い世代の投票率は低いままで終わってしまうのだろうか。。。 下図の年代別投票率の推移を見てみると、若い世代の投票率は下がる…

「働きたくない」なんて軽い気持ちじゃ「不労所得」は得られない。

不労所得を得るのは大変と分かっていながら、続けられない大半の人たち 不労所得を手に入れたい人はたくさんいると思うが、この不労所得を得られるようになるまでの道のりは長くて、険しい。とても大変だ。 そりゃ〜大変だろうよ。とみんな思うかもしれない…

高額療養費制度ってみんな知ってんの?これあれば医療保険いらん。

高額療養費制度で、医療費どんなにかかっても月2.5万円!? 社会人になってから、親含め周りから、「保険に入ったほうが良い」的な雰囲気の話をよく聞いていたので、20代が終わろうとする頃から少し焦り始め、やっと重い腰を上げて、生命保険やら、医療保険…

マイカー買おうと思ったが、維持費の高さ知って萎えた。

マイカーの維持費50年間で約3000万円!? マイカーを買おうか買うまいか考える中で、改めて車の維持費についていろいろ調べてみた。そうするとけっこう驚きの維持費がかかることが分かり、マイカー買うのやめとこうと思い始めた。 いろいろ調べてまとめると…

日経新聞もNewsPicks有料会員も解約した理由

やっと気づいて、やっと解約 先日、2年間ほど購読してきた日経新聞電子版と1年間ほど有料会員だったNewsPicksを解約した。 解約した理由は主に下記2点である。 <私が日経新聞電子版、NewsPics有料会員を解約した理由> ニュースをお金を払ってチェックする…

年収1000万円が破綻に向かうロジックと対策について

年収1000万円で家計がピンチの人ってどれくらいいるの? 昨日書いた下記記事を受けて、ネットでも年収1000万円で家計が苦しいという人がどれだけいるのか、いろいろ調べてみた。 harutaro.hatenablog.jp そしたら、けっこういるんです。こういう人。

お金が中途半端にあると将来危ないと思った話

年収約1000万円なのに貯金が50万円!?借金を検討中!? この前、年収約1000万円の知り合いと会って話していると驚愕の事実が発覚した。それは貯金が50万円しかないというのだ。しかも直近借金までしそうになっているというではないか。何がどうなってるのか…

オメガスピードマスターが10万円で買える!?「鉄道忘れ物市」

掘り出し物いっぱい!?「鉄道忘れ物市」 以前、出かけた時に偶然開催されていた「鉄道忘れ物市」。なんとなくふらっと寄ってみたのですが、いきなり目に入ってきたゾーンが腕時計ゾーンで、オメガスピードマスターが10万円で売っているではないか!?