読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春太郎ブログ

お金の“知らない”で損をしない

オメガスピードマスターが10万円で買える!?「鉄道忘れ物市」

お金で得する情報

掘り出し物いっぱい!?「鉄道忘れ物市」

以前、出かけた時に偶然開催されていた「鉄道忘れ物市」。なんとなくふらっと寄ってみたのですが、いきなり目に入ってきたゾーンが腕時計ゾーンで、オメガスピードマスターが10万円で売っているではないか!?

 

ん!!なんでこんなに安いんだ偽物か?しかし、偽物にしては高いな、、、なんだこりゃ!という感じで混乱していると目に入ってきたのは「鉄道での忘れ物を安い値段でご提供」というような趣旨のチラシ。

 

なるほど、こんなイベントが開催されていたとは知らなかった。少し興奮状態で売られているものを見ていくと、様々なブランド品や結婚指輪!?と思われるようなもの。さらには謎の道具まで、こんなもの忘れるか〜ってものが格安の値段で売られている。

 

ん〜打楽器とも思えないが、いろんな物があって、なかなか面白い。ん!?こんなものもあるのか!?

 

他にも、トレーディングカードがばっさり売られていたり、知る人しか分からない価値のものがたくさんある印象。掘り出し物も探せばけっこうありそうですな。

鉄道の忘れ物勝手に売っていいのかい!?

こんな忘れ物を勝手に売っていいのか?と思ったが、調べてみると法律的には売っていいいらしい。遺失物法という法律です。

「鉄道忘れ物市」の主催者はやっぱり鉄道会社?

こりゃ〜主催者の鉄道会社は儲かるわな〜と思って、調べてみると主催者は鉄道会社ではないようで、下記のような会社がイベントを開催しているようです。

まぁ直接鉄道会社がこのようなイベントをやると非難浴びそうだしね〜

 

<よろづや>

鉄道 忘れ物市 よろづや (@yorozuya_jp) | Twitter

<株式会社ピーエックス>

リサイクルショップ事業部|ピーエックス

 

興味ある人は「鉄道忘れ物市」へ行ってみよう

鉄道忘れ物市の開催日時・場所については上記のよろづやさんのtwitterで発信しているようなので、気になる人は行ってみてはいかがでしょう。

 

お金は大事だよ

by春太郎

 
★春太郎の運営サイト「マネー部」も是非見てみてね。
★春太郎のTwitterアカウントも是非見てみてね。