春太郎ブログ

お金の“知らない”で損をしない

「闇金ウシジマくん」の名言集 その1

「闇金ウシジマくん」は何度読み返しても気づきがある

以前からご紹介した通り、漫画「闇金ウシジマくん」は自分を含め人間の愚かさを自覚させてくれ、自制心を養うために最強のツールだ。私は何回も読み返しているがその度に新しい気がつきがある深い漫画である。

 

harutaro.hatenablog.jp

今日は、そんな 漫画「闇金ウシジマくん」の中に散りばめられた名言を紹介していきたいと思う。漫画を全て読まなくても、この名言を見るだけでも非常に多くの気づきが得られるだろう。今日は漫画「闇金ウシジマくん」の中でも特に濃い1巻の名言について紹介したいと思う。それではどうぞ。

 

「闇金ウシジマくん」の中でも内容が濃い1巻の名言集

 

特に公務員やサラリーマンのダンナだと楽だな奴らは家計の管理に無頓着だし、女と子供にいいなりの腑抜けばっかりだ。だから主婦はよ、俺達闇金業者の上客さ!!

1巻15ページ 丑嶋馨

 

「回収出来ンスか?じゃねぇ」じゃねぇ。回収すンだよ!!

1巻17ページ 丑嶋馨

 

人並み以下のクセに、人並みに暮らしている、身の程知らずのクズどもに終止符を打つのが、俺たち闇金の仕事だ!!

1巻18ページ 丑嶋馨

 

生活に困った奴は自治体から生活福祉資金が5万円借りられる。

1巻24ページ 丑嶋馨

 

ギャンブルにハマった奴の明日は信用しねぇ

1巻28ページ 丑嶋馨

 

ごめんねごめんね。もうパチンコやめるからママを許してね・・・・・・

1巻39ページ 加山重子

 

ちょっとテメェの手を汚すくれーでオロオロすンじゃねェ!!お前に罪悪感があるなら、なぜ日常では感じない?豚を殺す罪悪感もなくコマ切れ肉を食い、自然を壊す罪悪感もなくモノをゴミにする。今の生活は負担を感じないようにできているから人間が鈍感になる。

1巻42ページ 丑嶋馨

 

強い国は弱い国から奪い、資本家は労働者から奪い、政治家は国民から奪う。世の中は奪い合いだ。ちょっとずつ気付かねぇようにしているだけで、俺が「債務者」から奪うのとなンも変わらねェ。獲るか獲られるかなら、俺は獲る方を選ぶ!

1巻48ページ 丑嶋馨

 

泣くな!!泣いても何も解決しねェし、誰も助けてくれねェぞ!!

1巻61ページ 丑嶋馨

 

結局金だ!金がある所に金が集まる。金のねぇ奴はとことん搾られ、尊厳まで奪われる。いつか見てろよ!!あのババァの座を奪い取ってやる!!

1巻70ページ 丑嶋馨

 

おい!!自分の立場わかってる?

1巻83ページ 丑嶋馨

 

アホ女の基本は、見栄っ張りだよな。自分をちゃんと知っている奴は、身分相応に生活すンだろ。無理して相手に合わしてもその場限りだし、無理して着飾っても一瞬の優越感しか味わえねェ。

1巻84ページ 丑嶋馨

 

みんな独りだ。死ぬときは独りぼっちだ。

1巻142ページ 丑嶋馨

 

夢はあった。たった一度も試した事のない夢。知るのが怖かった・・・・・・本当の身の丈を知ってしまったら何を支えにすればいい?耐えられない・・・・・・耐えられない・・・・・・

1巻165ページ 池田

 

一度読んだことがある人にはわかると思うが、1巻は本当に刺激的な内容になっていて名言も非常にドキッとする内容になっているし、自分の自制心を養うにはもってこいの内容になっている。読んだことがない人はぜひ読んでみてほしい。

 

 

また、下記でも漫画「闇金ウシジマ」くんについていろいろ紹介しているので、よかったら読んでみてほしい。

harutaro.hatenablog.jp

harutaro.hatenablog.jp

harutaro.hatenablog.jp

harutaro.hatenablog.jp